• 霊園、墓地の美郷石材ホーム
  • 霊園のご案内
  • 契約〜埋葬まで
  • 墓石の種類
  • 永代供養
  • 公営墓地情報
  • ペットと一緒に入れるお墓
  • お支払方法
  • ご紹介キャンペーン
  • 資料請求
  • 求人情報
  • 会社概要
お墓にまつわるQ&A
霊園、墓地の美郷石材ホームお墓にまつわるQ&A霊園・墓地・お墓探しについてのQ&A

霊園・墓地・お墓探しについてのQ&A

1.突然不幸があり、どうしたらいいか全然分からない。何をどう探せばいいの?
2.無宗派でも埋葬できますか?
3.送迎案内をしていただいたら必ずその場所に決めないといけないのですか?
4.お墓を建てるのに、石材店による違いはあるのですか?
5.お墓探しをするにあたり、正しい知識を持った人に的確アドバイスを受けたい。そのような人はいますか?
6.納骨堂はありますか?
7.都内(23区内)に宗教・宗派自由な公園墓地はありますか?
8.すぐに埋葬する仏がいないが、自分のお墓を確保できますか?
9.墓地にある“管理料”値上がりするの?
10.寿陵ですが、建墓後はメンテナンスや魂入れ等は必要なのでしょうか?
11.民間霊園は経営母体がお寺である事が多いですが改宗しなくても大丈夫?
12.お墓の向きはどちら向きが良いのですか?
13.駅近墓地や無料バスを運行している霊園を教えて下さい。
14.民間霊園の事業主体に「〜寺」「○○院」などとお寺の名前になってますが、檀家のような縛りはあるのでしょうか?
15.永代使用権とは何ですか?
16.墓地資料にある「1坪」とはどれくらいの大きさですか?
17.川崎周辺で霊園を探しているが見つからない。御社ではありますか?
1.突然不幸があり、どうしたらいいか全然分からない? ▲一覧へ

お墓のイメージ画像大変ご愁傷さまでございます。
お気持ちお察しいたします。
現在、ご心労の渦中だと思いますが、その中で不馴れな仏事の事を判断されるのは大変なご苦労かと存じます。
現状況ですぐに墓所を探され建墓することは困難かもしれません。
最近ではそういった状況も踏まえて、「あまり急いでお墓を求めなくてもよい」と言ってくださるお寺様もいらっしゃると聞きます。

お墓は一度建てると、その後はあまり手を施すものではございません。

ですから、少し落ち着かれてからじっくりとご検討なされてはいかがでしょうか?
出来ればお身内の方や信頼出来るご友人等とご相談されながら、ひとつずつ判断される事をおすすめ致します。

49日や100カ日までの建墓したい」というご要望も多々頂きますので、その場合は下記までお問い合わせください。短期間での安全な建墓をする方法もございます
0120−62−3310

付随
葬儀、お墓といったそれぞれの専門業者の選択も、一方的に事を進めるのではなく、常識の範囲においてお客様のお気持ちや立場を尊重し、ご予算や内容などご納得頂けるよう詳細まで説明、対応の出来る業者が好ましいのではないでしょうか・・・。

私どもは“お墓”の専門でありますので、まずはお客様のお墓に関するご質問、ご要望をご相談下さいまして、その時の対応でご判断いただけたら幸いです。

2.無宗派でも埋葬できますか? ▲一覧へ
はい 宗教不問型の霊園でしたら可能でございます。
現在は無宗教の方も多いため、埋葬時ご住職、神父神主さん等の同行はせずに、ご家族のみのお立会いでご埋葬も出来ます。(霊園のみ)

但し、寺院墓地などの場合は、各お寺様によっての決まりがございますので、その規則に沿った範囲の埋葬・法要となります。
詳しくは該当墓地の使用規則などでご確認ください。

墓地購入時にも、将来の埋葬について具体的に想定し、墓地の管理者様とのお打ち合わせ・ご確認をお勧め致します。
3.見学の際に無料で送迎案内を頂けるとの事ですが、もし送迎案内をしていただいたら必ずその場所に決めないといけないのですか? ▲一覧へ

ご送迎霊園見学イメージいいえ、見学は参考程度でも構いません。
その上で墓地の選び方や石について、詳しく丁寧にご説明致しますので、ご安心ください。

また、ご送迎見学の際、事前にご見学予定の人数を教えて頂けますと助かります。

無料ご送迎案内対応の霊園・墓地

4.お墓を建てるのに、石材店による違いはあるのですか? ▲一覧へ

当社は100カ所以上の霊園をご紹介致しており、月100件以上の新規建墓を承っております。

私共の扱っている石材は、採れる場所、時期等によって変化していますが、数多くの建墓実績のある弊社では、お陰様で石工場からも信頼頂いておりますため、お客様によりよい石材をご紹介する事が可能です!

5.お墓探しをするにあたり、正しい知識を持った人に的確アドバイスを受けたい。そのような人はいますか? ▲一覧へ
はい。お墓・仏事の資格としてお墓ディレクターという資格がございますが、当社にはお墓ディレクター1級取得者が在籍しています。

しかし、お墓の資格習得にはこだわらずに、全ての職員がお客様のお役に立てますよう、教育を強化いたしております。

また、同じようにお墓を購入するにしても、お客様が損をしない建墓の方法や、お墓を購入することに関する節税対策、そして、消費税増税が受けるお墓の話など、お客様が損をしないための知識をお知らせします。

お墓探しのお問合わせ質問は右記よりお問い合わせください。0120−62−3310
6.納骨堂はありますか? ▲一覧へ
霊園によって異なります。
用意のある霊園とそうでない霊園がございます。
気になる霊園納骨堂永代供養墓等の設備が有るか否かは、弊社までお問い合わせください。0120−62−3310
7.都内(23区内)に宗教・宗派自由な公園墓地はありますか? ▲一覧へ
23区内の霊園画像はい ございます。
しかし立地を考えましても希少な霊園ですので数も少なく、しかも駅から歩ける墓所が多く、それらの条件も人気の一つとなり完売までの期間が早いです。
ご検討の際はお早めに現地ご見学をなされることをお勧め致します。
23区内霊園・墓地
8.自分のお墓を確保したい。 その場合、建墓はいつでも良いのですか?(仏はいないので埋葬の予定もない) ▲一覧へ
該当する墓地の規則で定められております建墓期間内に施工を頂ければ問題ございません。
(通常の墓所では墓地内の維持管理の為、建墓期限を設けてございます。)

お客様で特に期間を設けられていない場合は、霊園や石材店が開催するお得なキャンペーンなどの実施期間を利用して建墓されるのもよろしいかと思います。

お急ぎではない方が建てられた過去のケースとしましては、お彼岸・お盆の時期を建墓に充てたり、消費税が上がる前などの駆け込み需要が目立ったケースもございました。

いずれにしましても、後継ぎ様に負担をかけないためにご自分の生前のうちに建てられる事が多いようです。
また、施工には通常3カ月程度頂くことが多くございますので、お早めに0120−62−3310までご相談ください。
9.墓地にある“管理料”値上がりするの? 値上がりしたケースはあるの? ▲一覧へ
物価の変動により管理料も変わるケースも考えられますが、私どもでご紹介させて頂いております数多くの霊園でも、現状ではそのようなケースは非常に稀です。
各墓地の使用規則などでも、「物価の大幅な変動により管理料を改定させていただくことがございます」というような内容が記載されている事が多いですが、近年、本当に物価の変動により管理料を改定した霊園(弊社でご紹介の霊園に限る)は稀です。
10.寿陵(ご遺骨がなくても将来のためにお墓を建てること)で建墓済みですが、建墓後はメンテナンスや魂入れ等は必要なのでしょうか? ▲一覧へ

建墓後のメンテナンス(手桶)イラストメンテナンスとしまして、墓石に関しては年に数回でも足を運んで頂いて、絞ったタオルなどで軽く拭き掃除をなされるだけでも宜しいかと思います。
注意点として、墓石にお酒や薬品類を付けると汚れなど品質低下の原因となりますのでお気を付け下さい。

植栽が植えられるような広い区画では、植物が大きくなり虫や鳥を多く寄せつけたり、木の根が外柵を破壊することもございますので、あまり大きくならないうちに植栽を刈った方がよろしいかと思います。

魂入れに関しましては、入魂法要として開眼法要を行うのがよろしいかと思います。

※ ”寿陵”は古くから長寿につながる大変おめでたいこととして伝わっており 、生前でお墓が建てれるということは【健康で長生きする】という意味が込められております。

11.民間の霊園は経営母体がお寺になっている事が多いですが改宗しなくても大丈夫?
また、もし将来倒産・破産等が起こった場合はどうなるのでしょうか ?
▲一覧へ
近代霊園の画像霊園には大きく分けて宗教不問霊園の場合と、在来仏教のみの霊園等がございます。
霊園によって異なりますので詳細は下記までお問い合わせを。
フリーダイヤル 0120−62−3310

また、倒産・破産が御心配とのことですが、現在、正規の自治体許可を得ている霊園であれば御心配の必要がないかと思われます。

可能性としてあまり考えられませんが、万が一のことが起こりましても、許可を認めた自治体が受け持つことになっておりますのでご安心頂けるかと思います。

※ 各自治体が運営する公営墓地の情報もご参考下さい。

12.お墓を建てる際に向きはどちら向きがよいのですか? ▲一覧へ
A1:一般的には東向きが良いとされています。
西方浄土といって、仏教では西の方角に極楽浄土があるといわれています。

しかし、特に首都圏の場合は、霊園によっては富士山に向けて建てる西向きに人気が集まる場合もございます。

北枕と一緒で真北の向きでなければ良しとされています。


A2:(補足)
こちらにつきましては、さまざまな考え方により複数の意見に分かれている現状がございますが、ここでは一般的な考えをまとめてみます。どうぞご参考下さい。

「もともと仏教が日本に伝わった時点では、方角による区別は無くどの方角も吉方という教えでしたが、そこから現代にいたるまでに、いつの間にか住居の間取りと同じように、日の出と日の入りでは日の出の方が良いため東向きが良い。」
「北向きのお墓は生前のものが仏様よりも上座となってしまい、また、北が天皇陛下の方角とみると、天皇陛下にお尻を向けてお参りをすることになる為、北向きはよくない。」など様々な意見がございます。

最後に結論として、お墓に関するいろいろな書籍でも書かれている事は統一されておりません。
その本によってお互いに全く逆のことが書かれている事も多々ございます。
書籍は著者が独自に調べたことや感じたことを著者の考えで書かれております。
すべてが正しいととらえることもできますため、ご自分の建墓の検討材料(知識)としてあくまでも参考としてお墓の選択にお役立ていただくとよろしいかと思います。
13.先々考えると自分で車の運転をすることが難しくなると思います。そこで、駅から近い墓地や最寄りの駅から霊園の無料バスを運行している霊園を教えて下さい。 ▲一覧へ
駅近霊園はこちら⇒駅近霊園ページ
沿線別に選べる情報はこちら⇒各路線別の沿線霊園・墓地ページ

無料のご送迎車(バス)がある霊園は、春秋苑(神奈川県川崎市)南葉山霊園(横須賀市)横浜永久の杜(栄区)円海山メモリアル(横浜市磯子区)南大沢バードヒルズ(東京都町田市)メモリアルフォレスト多摩(東京都町田市)等がございます。

(今後もアクセスを良くするための様々なサービスを実施する霊園が増えることと思います。この項ではそのような最新情報も随時更新致します。)
14.よく民間霊園の事業主体に「〜寺」「○○院」などとお寺の名前になってますが、実際檀家のような縛りはあるのでしょうか? ▲一覧へ
特にございません。
霊園の運営にご協力いただいておりますが、事業主体のお寺様と違う宗派や宗教であっても全く問題ありません。
霊園の特徴として「在来仏教のみ」とする霊園もありますが、その場合は資料にもご理解いただけるよう記載されておりますので、ご確認出来るかと思います。
もしくは専門アドバイザーにその都度ご確認ください。
15.墓地の永代使用権とは何ですか? ▲一覧へ

はい。墓地の永代使用権とは”永代に渡って墓地として使用する権利”です。
墓地の永代使用を収得するという事は、「永代に渡って墓地として使用する権利を買う(または継承する)」という事になります。
墓地は家とは違い、不動産売買として土地を買うわけではなく、「永代に渡って墓地として使用する権利を買う」ということになります。
墓地を契約すると、「永代使用承諾証」という名称の証書が発行され、その書類がお客様が該当区画を墓地として使用することを認められた証書となりますので大切に保管下さい。

永代使用権の価格(永代使用料)は各霊園の資料などに明記してございます。
こちらの霊園総合ページから各霊園の永代使用料比較が便利です。

16.墓地資料にある「1坪」とはどれくらいの大きさですか? ▲一覧へ

霊園の休憩スペース画像はい。こちらもよくいただくご質問のひとつです。
1坪は約 3.3uで畳2枚分の大きさになります。
お土地はu(面積)で表すことも多く、1.0u未満の小さな区画から5.0u以上の大きな区画まで、霊園によって様々な区画をご用意しております。

霊園総合ページの各霊園ページより、受け付け中の墓地面積をご覧いただけます。
また、墓石の種類・施工例ページより、大まかな面積別の墓石画像がご覧いただけます。
気になるお墓を建てた方の感想・施工例もご参考下さい。

17.川崎周辺で予算300万円以内希望ですが、条件に合った霊園はありますか? ▲一覧へ
川崎周辺には宗教不問の霊園が非常に少なく川崎市民の皆様が墓地探しに苦労されている話しは良く聞きます。
しかし、弊社では川崎市内でもいくつかの霊園をご紹介可能です。
川崎市営霊園も含めてご検討頂いてはいかがでしょうか?

川崎エリア霊園ページ

また、川崎市近郊にもアクセスが良い優良霊園であれば、広いエリアでご検討いただけるかもしれません。
(実際に川崎市民の方が川崎市外の近場で建墓なされることも多いです。)
参考までに下記ページもご覧ください
神奈川霊園マップ
町田エリアページ
 
宗教自由霊園ご紹介バナー
 
低価格霊園バナー
 
路線別に選べる沿線墓地バナー
 
ペットと入れる墓地バナー
 
公営霊園お申込みサポートバナー
 
霊園、墓地の美郷石材ホーム